コラム

代表取締役の吉田がジュエリーにまつわるお話を綴っていきます。

写真:遺跡クノッソス宮殿

ジュエリーへの思い

地中海に浮かぶクレタ島に行ったときのこと。
「小さな丘の遺跡クノッソス宮殿」、ギリシャ神話に登場する「クノッソスの迷宮」がそこにあったのです。

ロンドン街歩き 連載コラム

ロンドン街歩き(序章) 大英博物館

ジュエリーの歴史を思いつくままにご紹介していますが、このお話に外せないのがロンドンの博物館や美術館です。…

ロンドン街歩き(1) ポートベロー ロードマーケット

イギリスに行くと多くの美術館や博物館がありますね。世界的な大英博物館に代表されるように、英国は古代の文化遺産や王室の宝物を持っていて、

ロンドン街歩き(2) カムデンパッセージ マーケット

以前、庶民的な骨董品の集まる地域の一つ、土曜日の「ポートベローロード」のお話をしましたが、今回は、もうひとつの地域、カムデン・パッセージをご紹介します。…

ロンドン街歩き(3)ロンドン塔

英国の歴史、王室の歴史が、そのまま今に残っているのが城塞「ロンドン塔」です。幾つかの建物から構成され、…

世界の有名なダイヤモンド「カリナン」

ロンドン塔に展示されている、世界的なダイヤモンド「カリナン」をご紹介します。Cullinan IとIIは、世界で最も価値が高いと…

世界の有名なダイヤモンド「コ・イ・ヌール」

さて、ロンドン塔のカリナンIとII以外に、世界で最も古い歴史物語を持つダイヤモンドで有名なものが 「Koh-i-Nur Diamond コ・イ・ヌール」という名前が付いたダイヤモンドです。

ジュエリーの歴史の始まり

写真:ポートベロー ロードの混雑

エジプト王たちは黄金と青い石が好きだったのか?

クレタ島のクノッソスの遺跡で代表される5,000年前のミノア文明と同じころ、エジプトでは統一された王のもと、大規模な国が存在していました。
写真:エーゲ海を望むサントリーニの街並

ジュエリーの歴史の始まり(1)~クレタ島

今、皆さんが楽しんでいるジュエリーはどこから来たのでしょうか。高級な宝石や大好きなブランドは、イギリスやフランスやイタリアなど、その多くが…
写真:ギリシャ地図

ジュエリーの歴史の始まり(2)~古代ギリシャ

約4000年前、クレタ島のミノア文明は、エーゲ海をわたり、西対岸のペロポネソス半島文化や技術で影響を与えます。…
写真:アクロポリスの丘

ジュエリーの歴史の始まり(3)~アテネ

古代ギリシャでは様々な地で都市国家が発展し、その中でも「アテネ」は古代国家の代表として、今から約2500年前に全盛期を迎えました。…
写真:古代ギリシャとローマの植民都市地図

ジュエリーの歴史の始まり(4)~ギリシャから古代ローマへの移行

今回は、次のテーマである「古代ローマのジュエリー」に行く前に、ローマの文化がどのように発展していったかについて先にお話しておきたいと思います。…
写真:遺跡:フォロ ロマーノ

ジュエリーの歴史の始まり(5)~古代ローマのジュエリー

ギリシャ文化はそのまま、古代ローマに引き継がれたと思います。その中の大理石の彫刻技術で表現された美術は、ローマ時代の宝石の彫刻へと発展したのです。…
写真:聖遺物箱の飾り

(6)最終章~いよいよヨーロッパのジュエリーが始まった

ローマ時代の貴族階層と市民階層、富裕な人々の増加は、ジュエリーの発展に大きく変化をもたらせました。宝飾品をこぞって身に着けるようになり、アジア、アフリカ、ヨーロッパの広い地域から多くの富が集まり、…

ラフダイヤモンド 連載コラム

関連サイトのOne-heartにて掲載しています。